■バリ島のネット事情

バリ滞在中のネット環境は?

日本と比べると、ネット環境はかなり遅れを取っているバリですが、どんどんと整備が進んでいる現状です。ホテルやレストランでのWi-Fiホットスポット化も進んできているので、上手く利用しましょう。

◆ホテル/◆レストラン/◆インターネットカフェ

◆ホテル


ホテルのネット環境にはかなりバラつきがあります。中級ホテル以下の宿泊施設ではネット接続不可能なところが多く、接続可能であってもダイアルアップ接続のみの場合もあります。リゾートホテルでは、LANケーブルで接続可能なところとワイヤレス対応のところに分かれます。日本並みの高速接続サービスを提供しているホテルでは時間制の有料バウチャーを購入する方法をとっている場合もあります。
また、ロビーやレストランなどの公共スペースのみホットスポットとなり、客室内は有料サービスという場合もあり、ホテルによってネット環境はかなり違うので、ホテル予約の際に確認してみましょう。

◆レストラン


以前は時間制の有料バウチャーを販売するレストランがほとんどでしたが、ここ最近はどんどんWi-Fiホットスポットが増えてきています。接続スピードは場所によってかなり差がありますが、Wi-Fi可能なレストランは店内入口に大きなWi-Fiホットスポットの看板が設置されているので分かりやすいです。お茶をしながらいろいろな場所で試してみるのもいいですね。

◆インターネットカフェ


観光地にあるインターネットカフェはほとんどが日本語対応PCが設置されていますが、中には英語のみの場所もあります。また、一部のPCのみ日本語対応ということもありますので、まずはスタッフに確認してみましょう。接続スピードはインターネットカフェでもお店によってかなり差があります。1時間5千ルピア、などの時間制のところはあまりスピードが速くなく、スピードを求める場合は分毎に料金設定のあるお店の方が速くなります。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-04-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る