■バリ島、旅のトラブル

バリではこんなトラブルにご用心!

楽しい旅行中に突然トラブルが発生することもあります。小さなトラブルから大きなトラブルまでいろいろありますが、できれば問題なくリゾート・ステイを満喫して日本に帰国したいですよね。旅行前に現地の状況や困った時の対応などを下調べしてから出発しましょう。

◆病気になったら/◆紛失/◆悪質な白タク/◆アクティビティのキャンセル電話/◆車の故障/◆盗難

◆病気になったら


バリのローカルの病院と外国人向けの病院の医療技術と対応には大きな差があります。バリで病気になったら、外国人用の病院へ行くことをオススメします。医師や看護師は英語が話せますし、日本人スタッフ常駐の病院もあります。また、持病のある方は日本から薬を持参するか、薬の英語名を記したメモを持参しましょう。(日本で使用されている薬がバリでは処方できない場合もあります)
日本語可能な病院

Klinik SOS Medika Bali
住所:Jl. By Pass Ngurah Rai No.505X, Kuta
電話:(0361)761263

BIMC(Bali International Medical Center )
住所:Jl. By Pass Ngurah Rai No.100X, Kuta
電話:(0361)761263

バリ・タケノコ診療所
住所:Kompleks Ruko Griya Sanur No.3
Jl. By Pass Ngurah Rai, Sanur
電話:(0361)284222

◆紛失


パスポートの紛失

日本領事館に連絡をして、再発行の手続きを行います。通常1週間から10日の間で再発行できます。日本から身分証明書や戸籍抄本、パスポートの写しを持参するとよいでしょう。

<在デンパサール総領事館>

住所:Jl. Raya Puputan No.170, Denpasar
電話:(0361)227628


クレジットカードの紛失

カードが紛失した時点ですぐにカード会社に連絡を取り、カードを止めてもらいます。
カード番号と有効期限は事前に控えておきましょう。現地では警察に紛失を届け、証明証を発行してもらいます。


航空券の紛失
航空会社に連絡をし、対応を確認しましょう。
航空券のコピーを事前に用意しておきましょう。

日本航空
電話:(0361)757077
サイト:www.jal.co.jp

ガルーダ・インドネシア航空
電話:(0361)232626
24時間電話:0 804 1 807 807
サイト: www.garuda-jpn.com

◆悪質な白タク


メーターを使わずに走りだし、降りる時点で法外な値段を請求してくる白タク。メーターに細工がしてあり、料金が割高になる白タク。目的地以外の観光地などへ誘い、カーチャーターを提案したり、買いものをさせたりする白タクなどタクシーに関するトラブルがあります。バリで一番信頼のおけるブルーバードタクシーを利用しましょう。問題があった場合でも、会社に連絡をいれると対処してくれます。

ブルーバード・バリ
電話:(0361)701111

◆イカサマトランプ賭博


街で日本人ですかと声をかけてきて、自分の家族や友人が日本に住んでいるのでいろいろ話を聞かせてほしいなどと言い、近づいてきます。自宅へ招待し、気を許した頃合いを見計らって、イカサマトランプで大儲けしようと持ちかけます。断れない状況を作り上げ、ゲームを始めてみると、面白いように勝つのですが、気がつくとどんどん負けていき、最終的には今まで親切だったのが、急に態度を変え、お金を払えとすごんできます。現金だけではなく、カードを使ってキャッシングをするよう強要し、高額の被害を受けるケースがあります。あまりしつこく近寄ってくる人には注意しましょう。

◆アクティビティのキャンセル電話


現地の人と知り合いになり、旅行中の予定や滞在ホテルを聞かれて何気なく教えると、しばらくしてからホテルにアクティビティ会社から電話が入ります。急に予約が受けられなくなったなど理由をつけ、別の場所を手配したと言われます。仕方がないので言われたとおりにすると、それは街で知り合った人が、自分にお金が入るように知り合いの店に連れて行くためにかけた嘘の電話。本来の予約先ではお客様が連絡もなしにキャンセルしたこととなり、キャンセルチャージが発生。連れていかれた先は予約したものとは違い質の悪いサービスだった、というトラブルがあります。ホテルの名前や滞在中のスケジュールは気軽に教えないようにしましょう。

◆車の故障


空港の駐車場などでドライバーが車から離れている間にタイヤや車体に仕掛けをし、お客様を乗せて出発した後をつけてくる。しばらくして車に故障が起きると、たまたま通りかかったフリをして手助けのために近付いてくる。車内に人がいなくなり、車の故障部分に気を取られている間に車内の貴重品などを盗み、素知らぬ顔で立ち去る。故障を直し、車に戻った時には貴重品も犯人もいなくなった後というトラブルもあります。貴重品の管理には十分に気をつけましょう。

◆盗難


ビーチやプール、レストランなどでも、貴重品の管理には十分に気をつけましょう。また、両替所の前で換金したお金を狙って後をつけてくる人、タクシーや車に乗り込む一瞬のスキを狙ってバイクからのひったくりなどのケースもあります。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-11-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る