チュマラ通り周辺探索

新しいスポットが増えつつも、まだまだのんびりと穏やかな雰囲気が流れるチュマラ通りにフォーカス!

アパ・カバール、バリ島ナビです!今日はサヌールのメイン・ストリート「ダナウ・タンブリンガン通り」からそのままアクセスできる、ちょっと落ち着いた雰囲気の「チュマラ通り」をご紹介します!
「チュマラ通り」は、ダナウ・タンブリンガン通りをバイパス方面から直進し、ダナウ・ポソ通りと交わる交差点からスタートします。サヌールの顔であるメイン・ストリートのダナウ・タンブリンガン通りには、大きなリゾート・ホテルやオシャレなレストラン、そしてモダンなヴィラなどがどんどん増えてきていますが、「チュマラ通り」は一方通行の狭い道幅もあってか、まだまだのんび~りとした空気が流れています。ダナウ・タンブリンガン通りから「チュマラ通り」に入ると何となく雰囲気が変わる感じが。サヌールでの滞在やショッピングは、メイン・ストリートに集中しますが、「チュマラ通り」にも大型ホテルやバンガローなども多く、この周辺にもいろいろなショップがあり、旅行者がよく通るエリア。それではさっそく「チュマラ通り」に行ってみましょ~!

チュマラ通りでジャランジャラン!

車は一方通行

車は一方通行

緑が多いので、落ち着いた静かな雰囲気

緑が多いので、落ち着いた静かな雰囲気

昔ながらのお店もまだまだ健在です

昔ながらのお店もまだまだ健在です

ホテルから出て、周辺をゆっくりとジャランジャランするのにピッタリ! ホテルから出て、周辺をゆっくりとジャランジャランするのにピッタリ!

ホテルから出て、周辺をゆっくりとジャランジャランするのにピッタリ!

サヌール内だったら、レンタル自転車がピッタリ

サヌール内だったら、レンタル自転車がピッタリ

レンタカーもあります

レンタカーもあります

長期滞在者に人気のバイク

長期滞在者に人気のバイク

お店番をしながら絵を描くおじさん

お店番をしながら絵を描くおじさん

昔懐かしい竹の風鈴

昔懐かしい竹の風鈴

ビーチっぽいお土産も

ビーチっぽいお土産も

「チュマラ通り」には、特に人気のスポットが集まっているワケではなく、こんな風に昔のバリの観光地風のゆる~い空気が流れ、通りすがりにショップのスタッフが声をかけてきたり、お店の前で井戸端会議をしながらごはんを食べている女の子たちがいたりと、昔懐かしい雰囲気もあります。とはいえ、大型ホテルや人気のヴィラ、バンガローなどなど、宿泊施設も多いため、この通りをゆっくりとジャランジャランする旅行者もたくさんいるんですよ~。

レストラン

「チュマラ通り」には、ショップと混ざってグルメ・スポットもいろいろありますよ~。ガイド・ブックを賑わすのは、これまたメイン・ストリートのダナウ・タンブリンガン通り沿いが多いのですが、インドネシア料理からインターナショナル、スイーツに和食となんでもあり。サヌールのメイン・ストリートである「ダナウ・タンブリンガン通り」まで足を運ばずとも、選択肢はいろいろとあります。

夜は毎晩生バンドの演奏で盛り上がりますよ~!

また、日が沈んで涼しくなった日没後には、夜の部がスタート!「チュマラ通り」に並ぶレストランやバーでは、バンドの生演奏があちこちであり、オープン・スタイルのお店から通りに賑やかな音楽が流れてきます。通りをゆっくりと歩きながら、お気に入りのお店を探して、夜の楽しいひとときを過ごすこともできますよ~!また、「チュマラ通り」にはサヌールで人気のアイリッシュ・パブもあり、夜は在住のアイリッシュが集まり大賑わいを見せるライブもありますよ~!

スパ

街スパやホテル・スパもポツポツと 街スパやホテル・スパもポツポツと

街スパやホテル・スパもポツポツと

ブランジョン・マーケット

チュマラ通りの終わりには、「ブランジョン・マーケット」と呼ばれるいろいろなお店が集まる場所もあります。イタリアンの「サレ・エ・ペペ」、焼肉の「ワルン・サマサマ」、人気ナシ・チャンプルの「ワルン・ブ・デ」など。そして旅行者にも人気のジェルネイル・サロン「リズム」も。このブランジョン・マーケットが「チュマラ通り」の最終ポイントです。

「チュマラ通り」ののどかな雰囲気、みなさんに伝わったでしょうか?サヌールでのんびりする時間が取れる方は、ダナウ・タンブリンガン通りから足を延ばしてみてはいかがでしょうか。以上バリ島ナビでした、サンパイ・ジュンパ~!


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-06-20

ページTOPへ▲

関連記事

チュマラ通り

チュマラ通り

次々と新しいカフェやレストランがオープンしている、赤丸急上昇エリア。昼間はお土産物屋さんがのんびり呼び込みをしている程度ですが、ディナータイムから夜遅くまではかなり賑わいます。

その他の記事を見る