エレファント・サファリ・パーク

Elephant Safari Park

閉店・移転、情報の修正などの報告

見て、触れて、一緒に遊べる「象の楽園」で、ここでしか体験できない貴重な時間をスマトラ象と一緒に過ごしてみよう!

こんにちは、バリ島ナビです。今日はウブドからさらに北へ進み、ライス・テラスの名所「テガララン」からさらに奥に入ったタロ村にある「エレファント・サファリ・パーク」にやってきました。バリで唯一の象だけがいるサファリ・パーク。象好きにはもうたまらない、「象の楽園」と呼ばれるこの「エレファント・サファリ・パーク」、一体どんな体験ができるのでしょう?と楽しみに出かけて行ったのですが、今日はあいにくの雨・・・天気が悪くても、楽しめるものかどうか、ちょっと心配しながら「エレファント・サファリ・パーク」に到着。

本来バリ島には象は生息していません。ウブドの観光地として有名な遺跡「ゴア・ガジャ」は「象の洞窟」という意味なのですが、それは昔バリに象が生息していたからではなく、「象=大きいもの」という意味合いがあるのではないかと言われています。洞窟自体の彫刻も象とは似つかない、どちらかというとランダのようなものが彫られています。「エレファント・サファリ・パーク」の象は、スマトラ島に生息する絶滅の危機に瀕しているスマトラ象の保護を目的として作られたそうです。

バリでスマトラ象を飼育するに当たって重要なポイントは「ロケーション」。スマトラ象は湿地帯の丘陵地や森林を生息地とし、異なった場所では目や皮膚に炎症を起こしたり、精神面での疾患を患うこともあるそう。そのため「エレファント・サファリ・パーク」を作るにあたり、象の習性を熟知した専門家が集められ、象たちが健康で快適に過ごせる環境を作りあげたのです。それがこのタロ村。そしてスマトラ島にある象の学校からは飼育員、調教師もバリに渡り、たくさんの人の力で一から象の故郷となる環境を整えたそうです。そんな本格的な「象の楽園」がスマトラ島まで行かなくてもバリで訪れることができるなんて、これは是非とも足を運んでみたいですよね。

それでは「エレファント・サファリ・パーク」の中をご案内していきましょう!森を進んでいくと、木立ちの奥から「エレファント・サファリ・パーク」の看板が見えてきました。
エントランス棟へ入ると、まずは象のミュージアムとギャラリーが。ミュージアムにはジャイアント・マンモスの迫力ある骨格や、象に関する収集品や発掘された品物などが展示されています。そしてギャラリーには象の起源や様々な研究結果をはじめ、あらゆる情報が展示されています。
さぁ、パーク内に行ってみましょう。しばらく行くと、いるいる、象がいますよ~!ここは象たちが餌を食べたり休憩したりする場所だそう。1か所に1頭ずつしかいないけど、各自のポジションがあるんでしょうか…。雨が降る中、みんなゆ~っくりと足踏みをしながら餌をたべているようですね。

パーク・スタッフのグデさんが、生まれたばかりの赤ちゃん象がいる場所まで案内してくれました。いましたよ、赤ちゃんが2頭も!まずはお母さん象がナビを歓迎してくれました。横を向いていたのが、大きな口を開けて、ナビの顔をズボッ!と鼻の下にいれました。キャ~、すごい迫力!歯までバッチリ見えます。…これ、歓迎ですよね??
お母さんとにくっついているこの赤ちゃんは、その名も「ジェゲッちゃん」。バリ語で可愛いという意味。甘えん坊さんですね~。ちなみにもう1頭は「ガンタンくん」、これはハンサムという意味になります。いい名前を付けてもらいましたねぇ。
グデさんを見つけると、嬉しそうにまとわりついてきました。象は鼻で遊ぶんですね、初めて見たけど本当に楽しそう!そしてグデさんもデロデロの顔してるじゃないですか~(笑)
「いやぁ~、ホントに可愛くて可愛くて仕方がなくってねぇ。暇があったらここに来て、チビたちと遊ぶんだよ。しょっちゅう来てるんだ。」とグデさん。よくわかりますよ、ハイ(笑)だって、ジェゲッちゃんもグデさんも、どっちも本当に楽しそう。「エレファント・サファリ・パーク」で生まれた赤ちゃんは、これまでで3頭。一番小さい赤ちゃんは、まだ1ヶ月経っていないそうで、別の場所にいるそうです。こうやってスマトラ象の保護を行っている様子を目の当たりにして胸があったかくなりました。
象の入浴場までやっていると、来場者の皆さんが象に餌をあげています。パーク内には餌がおかれており、来場者は象へ餌付けもできるんです。子供たちだけじゃなく、大人も夢中になってますね。

さて、「エレファント・サファリ・パーク」では、エレファント・ショーがあるのですが、ショーまで時間があるので、その間にエレファント・ライドに挑戦してみます!さっきまで傘をさしていたナビですが、エレファント・ライドの際にはポンチョを貸してもらいました。なるほど、さっきからポンチョを着た人たちを見かけてたけど、皆さんエレファント・ライドを体験されてたんですね。では、ナビもいざっ!

「エレファント・サファリ・パーク」のエレファント・ライドは、パーク内を通り、タロ村の森の中を通って周ってくる、象に乗りながらタロ村の大自然や村の風景を楽しめるプログラム。これは晴れてたら最高なんですが、雨でもちゃんと催行するのも予定を変更できない人にはありがたいですよね。ここから先は、象さんのどっしりとした歩みにフラフラしてしまい、ボケた写真もありますが、臨場感をお楽しみ下さい(言い訳)。
ナビの前方の様子。ポンチョ+傘でバッチリ!

タロ村の森の小道を行きます。

先の象さんの落し物。でっかー!

牛がいましたよー。

途中道路をまたぎます。「象に注意!」の標識がありました。

小さな村も通過します。

これは民家かな?

パークに戻ったら、一番小さい赤ちゃん象リスキーちゃんの所を通りました。

このまま向かうのは…

象の入浴場!象に乗ったまま入ります。

落ちないかドキドキ!

いやー、森あり、水あり、う○こあり、かなり満足のエレファント・ライドでしたが、入浴場のそばで撮ってくれた写真が、すぐに販売されています。Tシャツにしてもらえるようです。
パークに戻ってきたら、タイミングよくエレファント・ショーの始まる時間でした。「エレファント・サファリ・パーク」では1日3回、11時と13時、15時30分にエレファント・ショーが開催されます。
お絵かき

カッコよくキメました!

鼻でフラフープ

お次はサッカー。

計算もできるんです!

ご名答~。

じっくりと象と触れ合いを楽しんで、満喫したナビ。「エレファント・サファリ・パーク」内には他にもレストランがあり、食事も楽しめます。そして「サファリ・パーク・ロッジ」という宿泊施設も完備!宿泊者は滞在中何度でもパーク内に入ることもできるし、エレファントのお出迎えなどのユニークな特典もあるんです。
とにかくたっぷりと象と一緒に過ごすことができる「エレファント・サファリ・パーク」、子供だけではなく、大人も十分に楽しめるので、お友達同士でも、カップルでも、ファミリーでも、み~んな楽しめるのではないでしょうか。「サファリ アンダー・ザ・スター」というナイト・サファリ・ライドのプログラムも新しく登場し、ますます充実した「エレファント・サファリ・パーク」から、バリ島ナビでした。

記事登録日:2009-11-05

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2009-11-05

利用日
女性 男性

関連記事

エレファントサファリで象乗り体験(ウブド自由散策&絶景ライステラス鑑賞&昼食付)【プライベートツアー】

バリ島きっての観光スポット「ウブド」散策のあと、一度は体験してみたい35分間のエレファント・ライド(象乗り)が付いてくる、エレファント・サファリパークへご案内!バリらしさを感じられるツアーです!

バリ島の三大サファリパーク比較!

バリ島で人気の3大サファリパーク、それぞれの特徴を比較してみましたー!

バリ島サファリパークの基礎知識~人気のナイトサファリやエレファントサファリを楽しもう~

今バリで人気のサファリ・パークや動物園。どんな楽しみ方ができるのか、詳しくご紹介しましょう!

バリ島サファリパーク☆大特集!~今注目のナイトサファリも

今ナビが一押しする「バリ島サファリ」!人気のエレファントライドや夜の動物園ナイトサファリなど、日本ではできない体験をしよう

バリ島だけの特別体験!アユン川のラフティング&エレファントサファリでの象乗り体験(昼食付き)【プライベートツアー】

大人も子供もドキドキのラフティングのコースはアユン川!更にはウブドの山奥にあるエレファント・サファリパークでは象乗りも!野生味あふれる体験型ツアーです!

バリ島でエレファントサファリ(象乗り付き)【ホテル送迎&ランチ付】

バリ島のエレファント・サファリパークで象と戯れよう♪

今人気のバリ島ナイトサファリ(象乗り付き)【ホテル送迎&ディナー付】

今人気のナイトサファリに行ってみよう!象さんに乗って、ウブドの空から降るような星空の下、エレファントライドを体験してみませんか!?