1&2月のバリ島 【2016年】

1~2月のバリ島はどうでしょう?

アパ・カバール、バリ島ナビです!2016年が始まりました。バリは12月後半にガルンガン・クニンガンを迎え、去年はちょうどクリスマス・シーズンと重 なり、そのままニューイヤーホリデーに突入で、バリの人々はお祭りを行いながらも仕事も忙しく、そのまま2015年に突入したという感じでした。
また、クリスマスから新年にかけての期間はインドネシアの祝日でもあり、外国人旅行者も多く、一年で一番賑やかになるシーズン。今年のニューイヤーホリデーもたくさんの旅行者がバリを訪れ、休暇を楽しんでいらっしゃいました。

1月2月は雨季まっただ中。バリ・リピーターの皆さんには、トロピカル・フルーツが旬を迎えて安くて美味しいことでも人気のシーズンです。雨は降るものの、 ずっと降っているわけではないので、雨が止んだ頃にショッピングや観光へ、雨が降っている間はホテルでのんびりしたり、スパでリラックスしたりと雨季は雨 季なりのステイを楽しめます。それでは1月から2月にかけてのバリ島をご紹介していきましょう。

バリ島の気候と天気

【気温】
1月 最高33.0℃ 最低24.1℃ 
2月 最高33.4℃ 最低24.2℃ 

【降雨量】
1月  345mm 平均降雨日数27日
2月  274mm 平均降雨日数22日

バリの暦

1-2月のインドネシアの祝日
■1月1日 元旦
■2月8日 イムレック(中国暦正月)


■2016年1-2月の満月: 1月24日、2月22日
■2016年1-2月の新月:1月9日、2月7日

バリ暦7番目の月「サシ・クピトゥ」1月9日まで。1月10日から2月7日まではバリ暦8番目の月「サシ・カウル」となります。2月8日からバリ暦9番目の月「サシ・クサンガ」が始まります。

1-2月のバリ島の祝日


■1月19日 シワラトリ
現在、そして前世を含めた過去の行いを反省し、神に近づく、悟りを開くための瞑想、そして断食を行う日とされています。この日は日が暮れてから沐浴、正装してお寺へ詣で、祈りを捧げます。

■2月10日 ハリ・ラヤ・ガルンガン 
日本の迎え盆に当たる日。先祖の霊を迎えるために、各家、村の寺院にお供え物を供え、祈りをささげる日。

■2月20日 ハリ・ラヤ・クニンガン 
ガルンガンの10日後にあたる日。先祖の霊を送り返す日。先祖の霊が天界へ帰る前の午前中にお供え物を捧げます。
12月ごろから降り始めた雨は、年を越してさらに雨季本番となり、雨が降る日々が続きます。年明け早々は大きなイベントはなく日常のバリがつづきますが、2月に入るとバリ・ヒンドゥー教のお盆に当たるガルンガンとクニンガンが。1月の後半から各家庭手はその準備が始められ、お祭りムードが日々高まっていきます。

バリ島知っ得情報!

今回の雨季は雨の降り始めが遅れましたが、一旦降り始めると土砂降りになり、南部エリアは洪水が起きる場所も。雨季は観光にはあまり適しませんが、雨季には雨季の楽しみどころもいっぱい!
雨が降った日は、ホテルやヴィラでのんびりするのも贅沢だし、スパやマッサージで癒されるというのも一つの手。それ以外にも、雨季はトロピカル・フルーツのシーズンでもあります!この時期はいろいろなフルーツがシーズンを迎え、値段もかなり安くなるうえに、旬の美味しさは格別!また、雨季に旬を迎えるフルーツ以外にも雨季は野菜も薬草も育ちがいいので、通年あるものでも、より手に入りやすかったりも。
フルーツの女王マンゴスチンも、雨季がシーズン!

フルーツの女王マンゴスチンも、雨季がシーズン!

バナナも雨季にはより多く育ちます

バナナも雨季にはより多く育ちます

サラック(スネークスキンフルーツ)も雨季が旬

サラック(スネークスキンフルーツ)も雨季が旬

山から収穫されたサラックはトラックで都市部へ

山から収穫されたサラックはトラックで都市部へ

雨季のものは味も格別♪

雨季のものは味も格別♪

フルーツ以外にも、バリの自然の恵みをお料理にしたものをいくつかご紹介してみましょう。昔ながらのかまどは、今でもバリの家庭で多く使われています。ご飯を炊くにも、料理をするにも、ガスコンロとかまどでは味が全然違うんですよね。そんなかまどで、採れたてのキャッサバ芋を茹でて、ホクホクのアツアツをいただくのがバリの田舎のおやつなんですよ。
とれたてのキャッサバ芋

とれたてのキャッサバ芋

サツマイモと違って甘味が少ないので、ご飯の代わりにも

サツマイモと違って甘味が少ないので、ご飯の代わりにも

雨季は野草もたくさん育ちます!山菜もあちこちに

雨季は野草もたくさん育ちます!山菜もあちこちに

生のエシャロットやレモングラスをたっぷり入れたサンバルマタ

生のエシャロットやレモングラスをたっぷり入れたサンバルマタ

採れたての山の幸をいただきます♪

採れたての山の幸をいただきます♪


雨季には美味しいものがいっぱいのバリ。雨だからと言って、心配する必要はありませんよ。ショッピングも、エステも、グルメも思いっきり楽しんで、雨季ならではの雰囲気を見るのも楽しいものです。そして3月頃からは雨季も終わりに近づき、乾季を迎えるシーズンに近づいていきます。
以上バリ島ナビでした、サンパイ・ジュンパ~!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-12-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る