インドネシア料理を作ろう! その7 ソト・アヤム 

インドネシア料理の定番、スープと言えばこれ!スパイスとライムの香りが爽やかな一品です。

こんにちは、バリ島ナビです!今日はインドネシアのチキン・スープ「ソト・アヤム」の作り方をご紹介したいと思います。
「ソト・アヤム」のスープはいろいろなスパイスをミックスして作られるのですが、中でも特に爽やかさを出すスパイスが中心。そして食べる前にはライムを絞り入れるので、油も使っているのですが、さっぱりとした味で日本人にも大人気のインドネシアを代表するスープなんです。地方によって味付けが異なりますが、作り方は案外簡単!スパイスさえ揃えれば、チャチャッと作れてしまうんですよ。それでは早速クッキング、スタート!

◆◆◆材料はこちら◆◆◆

・鶏肉 150g
・ニンニク 3個
・バワン・メラ(エシャロット) 4個
・クミリ(キャンドル・ナッツ) 2個
・うこん 2cm
・ショウガ 3cm
・ラオス(ガランガル) 3cm
・ネギ 1本
・ローリエ 2枚
・こぶみかんの葉 3枚
・レモングラス 1本
・クトゥンバール(コリアンダーの粒) 小さじ1/2
・こしょう 小さじ1/4
・塩 小さじ1

下記はお好みで
・生キャベツの千切り
・生もやし
・ビーフン
・茹で卵
・ライム

◆◆◆作り方◆◆◆

1 鍋に水を入れて鶏肉を茹でる。
2 うこんとクミリを揚げる。
3 ニンニク、バワン・メラ、クトゥンバールをすりつぶし、2を入れてさらにすりつぶす。 
4 3を油で炒める。
5 そこにショウガ、ラオス、レモングラスを叩いてから入れる。
6 ローリエ、こぶみかんの葉、ネギ、こしょうを入れる。 
7 茶色になったら水100ccを入れてスパイスを溶く。
8 7を鶏肉を茹でた鍋に入れる。
9 好みでキャベツの千切り、モヤシ、ビーフンなどを皿に入れてから、スープを注ぐ。 
10 茹で卵をのせる。 

はい、出来上がり~!
香辛料をいっぱい使ったクリアなチキン・スープ、「ソト・アヤム」。今回は鶏肉を盛り付ける前に包丁で切りましたが、茹でた後に裂いてから煮込んでもいいですよ。そしてスープにトマトを加えて煮込んでもOK!食べる前にライムをぎゅ~っと絞って頂くと、寄り一層爽やかさが増します。それではスラマッ・マカ~ン!(どうぞ召し上がれ)
以上、バリ島ナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-12-17

ページTOPへ▲

その他の記事を見る