1&2月のバリ島 【2015年】

1~2月のバリ島はどうでしょう?

アパ・カバール、バリ島ナビです!2015年が始まりました。バリは12月後半にガルンガン・クニンガンを迎え、去年はちょうどクリスマス・シーズンと重なり、そのままニューイヤーホリデーに突入で、バリの人々はお祭りを行いながらも仕事も忙しく、そのまま2015年に突入したという感じでした。
また、クリスマスから新年にかけての期間はインドネシアの祝日でもあり、外国人旅行者も多く、一年で一番賑やかになるシーズン。今年のニューイヤーホリデーもたくさんの旅行者がバリを訪れ、休暇を楽しんでいらっしゃいました。

1月2月は雨季まっただ中。バリ・リピーターの皆さんには、トロピカル・フルーツが旬を迎えて安くて美味しいことでも人気のシーズンです。雨は降るものの、ずっと降っているわけではないので、雨が止んだ頃にショッピングや観光へ、雨が降っている間はホテルでのんびりしたり、スパでリラックスしたりと雨季は雨季なりのステイを楽しめます。それでは1月から2月にかけてのバリ島をご紹介していきましょう。

バリ島の気候と天気

【気温】
1月 最高33.0℃ 最低24.1℃ 
2月 最高33.4℃ 最低24.2℃ 

【降雨量】
1月  345mm 平均降雨日数27日
2月  274mm 平均降雨日数22日

バリ島カレンダー

バリの暦
■2015年1-2月の満月: 1月5日、2月3日
■2015年1-2月の新月:1月3日、2月18日

バリ暦7番目の月「サシ・クピトゥ」は1月14日まで。1月20日から2月18日ま ではバリ暦8番目の月「サシ・カウルー」となります。2月19日からは、バリ暦9番目の月「サシ・クサンガ」が始まります。

1-2月のインドネシアの祝日

■1月1日 元旦
■1月3日  ムハンマド降誕祭(イスラム教の預言者ムハンマド生誕の日)
■2月19日  イムレック(中国暦2566年新年)

1-2月のバリ島の祝日

■1月29日 シワラトリ

バリ島知っ得情報!

今回は雨にまつわるお話を少し。乾季から雨季に季節が移る頃は、バリ島は一年で一番暑い時期を迎えます。特に去年の雨季への変わり目はものすごく暑い日が続いていました。そんな雨季直前の暑さに、バリの大地は渇き、特に乾燥したエリアでは飲料水や作物への水を確保するのが困難になることもありました。

そんな時に、バリの一部のエリアでは雨乞いの儀式を行っていました。その一つ、バリ島東部のカランガッセム県では雨乞いの儀式が行われていました。雨が降り始める前にこの儀式は行われ、そこでは村の男性が牛の皮で作られた盾とロタンの棒で叩き合うという踊りが奉納されるのです。現在では整備が進められ雨季前の乾燥した時期でも水不足に悩むことがなくなったため、雨乞いの儀式は行われていませんが、踊り自体は村の文化として残っています。
逆に雨季本番を迎えると激しいスコールが降る日が続き、これはこれで人々を悩ませる要因ともなります。特に大きな儀式が執り行われる際に雨が降ると儀式の進行にも支障をきたすため、バリの人々が頼りにするのが、『レイン・ストッパー』と呼ばれるシャーマン。大きな儀式の際にはパワン・フジャン、トゥカン・トゥランと呼ばれるレイン・ストッパーが祭壇でマントラを唱えながら雨除けを行います。また儀式によっては雨を止めたい場所で直接煙を上げて木や植物を燃やし始めたりすることも。

とは言え、晴れた時期は晴れの素敵な風景が、雨の時期は雨の素敵な景色があります。お祭りで雨宿りをしている人々、ビニール袋を頭に被るおばさんたち、バナナの葉っぱを傘代わりにするおじいちゃんなど、雨季にしか見ることができないバリの風景も是非楽しんでみてはいかがでしょうか。以上バリ島ナビでした、サンパイ・ジュンパ~!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-12-25

ページTOPへ▲

関連記事

2015年のバリ島

2015年のバリ島

バリ島旅行の計画を立てる前に見て!2015年の祝祭日

その他の記事を見る