朝食にも、エネルギー・チャージにも、バリで楽しめるスムージー・ボウルいろいろ!
アパ・カバール、バリ島ナビです! 年中常夏のバリ島。ちょっと遊びに出かけると、照り付ける日差しで肌が熱をもったり、汗がダラダラになったり。そんな暑さを吹き飛ばすには、スムージー・ボウル!
元々ハワイで人気が出たスムージー・ボウル。スムージーをボウルに盛り付け、オーツやフルーツなどのトッピングをした可愛らしい見た目に、ナチュラルな素材をふんだんに使ったヘルシー・フードであること、そして暑さを吹き飛ばすサッパリ感がバリでも大人気!ここ最近どんどん見かけるようになった注目のスムージー・ボウルをいろいろとご紹介してみたいと思います。
ハワイ発!気軽に立ち寄れるナル・ボウル
まず最初にご紹介するのは、バリ初のスムージー・ボウル専門店の『ナル・ボウル』。気軽に立ち寄れるスタンド・スタイルのお店は、サーファーに人気。海の帰りにスムージー・ボウルでクール・ダウンする水着姿の利用者も多いんですよ。
ローカル産にこだわった素材に、毎日作られる自家製のグラノラの組み合わせは、口に入れる度に自然のパワーを吸収する感じが味わえます。
スムージー・ボウルのメニューは6種類。バリで元気に育ったドラゴンフルーツ、マンゴー、パパイヤ、バナナなどの他に、定番のアサイーも。トッピングも追加で楽しめますよ。
ウルワツ(6万5000ルピア)ドラゴンフルーツ、バナナ、パパイヤ、ラズベリー、アップル・ジュース、ストロベリー、マンゴー、ココナッツ・フレーク、ハチミツ
ヘルス・コンシャスに楽しめるカフェ・オーガニック
かわいらしい店内
バリ島のオシャレ・スポットとして注目されているプティティンゲット通りにあるカフェでも、スムージー・ボウルが楽しめますよ~!『カフェ・オーガニック』はスミニャックの人気オーガニック・カフェ。オーガニックな食材を中心に、中にはヴィーガンやグルテン・フリーのメニューも揃い、さらにステキなインテリアということもあり、常にヘルス・コンシャスな旅行者でいっぱいの人気カフェなんです。
サラダが特に人気を集めるカフェ・オーガニックですが、7種類のスムージー・ボウルもそれに並ぶ人気メニュー。アサイー・ボウルもありますが、バリならやはり地元産のドラゴン・フルーツのものがオススメ。他にもブルーベリーやカカオ・ニブ、アボカド、ホウレンソウ、など、体に良さそうなものがいっぱい!
ナガ・ドラゴン(6万ルピア)ドラゴン・フルーツ、チア・シード、マンゴー、ストロベリー、バナナ、ココナッツ、ミューズリ、アーモンド・ミルク、ハチミツ、蜂花粉
一からオリジナルが作れる!カフェ・ムーンライト・バリ
快適すぎて長居してしまう店内
今回のスムージー・ボウル特集の本命としてご紹介したいのが、クロボカンの『カフェ・ムーンライト・バリ』。2014年にオープンしたまだ新しいこのカフェは、7:30~23:00の間オールデイ・メニューをオーダーできる上に、とにかく居心地の良い空間でナビもお気に入りのカフェなんです。
地元の食材を使ったヘルシーな料理がコンセプトということもあり、もちろんスムージー・ボウルも人気メニュー。特筆すべきは、一から材料をリクエストして、オリジナルのスムージー・ボウルがオーダーできること。これは嬉しい!
まずはスムージーのフルーツやお野菜などをチョイスし、シリアルとトッピングもお好みのものを。その日選べる食材は店内に展示されているので、直接見て決めることもできます。旬のフルーツに好みのトッピングを、これまたものすご~く可愛らしく盛り付けてくれるので、テンション上がること間違いなし!
マンゴー、バナナ、ヨーグルトのスムージーにチアシード、パンプキン・シード、グラノラ、ラズベリー、バナナのトッピング(5万6000ルピア)
ローカル・ショップで楽しむならキミキミ
最後に、バリのローカルの間で人気のスムージー・ボウルをご紹介しましょう。スムージー・ボウルと言いますか、その名も『フルーツ・スープ』なんですが、デンパサールにあるキミキミは、ローカルに人気のフルーツ・ショップ。グアバやマンゴー、アボカドなど10種類のフルーツ・スープが。スムージー・ボウルに比べると、よりスープっぽく、ジュースのようなサラサラな状態なのですが、フルーツやアイスクリームなどのトッピングができるものも。
暑い時の冷たいおやつや朝ごはんの代わりとしても人気のスムージー・ボウル。ナチュラルな食材で作られていてヘルシーなところも、体が喜ぶ嬉しいポイントですよね。皆さんも是非バリならではのスムージー・ボウルにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。以上バリ島ナビでした、サンパイ・ジュンパ~!
関連タグ:
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2016-09-14