■バリ島の水、衛生、トイレ事情

バリの衛生状態は?

◆水/◆トイレ

◆水


バリの水は日本と違い硬水です。
また、現地の人々も水道水を直接飲むことはなく、1度煮沸したものか、ミネラルウォーターを飲んでいます。バリ滞在中は水道水は飲まずに、ミネラルウォーターを飲んでください。
また、レストランや食堂などの氷入りの飲み物にも気をつけましょう。
 

◆トイレ


バリには公衆トイレはありません。
ホテルやレストランのトイレは清潔な洋式ですが、現地の人々の家やお店などのトイレはかがむタイプのもので、清潔とは言いがたいものが多いです。
一般家庭のトイレにはトイレットペーパーが設置されていなく、代わりに水貯めがあります。手桶で水をくみ、左手を使って洗浄し、トイレの水を流します。外出前には必ずお手洗いへ行ってから出かけるようにしましょう。
また、洋式トイレでも、トイレットペーパーであってもトイレに紙を流さないで、使用後の紙は設置されているごみ箱に捨てる場所もローカルの施設ではあります。よく便座が水浸しになっていることがありますが、これは洋式でトイレットペーパーがあるトイレでも、水貯めが設置してあったり、ホースに繋がった水鉄砲のようなものが設置してあり、それらを使用したため。トイレ使用前には便座の確認もした方がいいでしょう。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-04-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る