インドネシア料理を作ろう!その1~ナシゴレン

今回はおなじみ、人気メニューのナシ・ゴレン!

こんにちは、バリ島ナビです!今日はお料理上手で評判のヤンティさんにインドネシア料理を教わります。ナビもヤンティさんの作る料理が大好きで、よくいろいろ作ってもらっているのですが、あまりにも「おいしいおいしい~!」と言い続けていたら、作り方を教えてくれることになっちゃいました。せっかくなので、皆さんにもレシピを公開しちゃいます。
まず第一回目はインドネシア料理定番の「ナシ・ゴレン」。バリ旅行でナシ・ゴレンを食べない人はいないと断言できるほどの人気メニューです。最近では日本でもよく多国籍料理のお店で見かけますが、時々これ…だたのチキンライスじゃない???と言いたくなるようなものもあるんですよね。バリのホテルでは朝食からいきなりナシ・ゴレンを出すところもたくさんあります。ヤンティさんもよく朝食にナシ・ゴレンをリクエストされるそう。

本日のシェフ!

こちらがヤンティさん。

現在ヴィラ管理会社に所属し、プライベートヴィラでゲストに料理を提供しています。
彼女の作るインドネシア料理には多くのファンが。また、長年在住欧米人の専属シェフとして腕をふるった経験もあり、西洋料理もお手のものです!

材料はこちら

・ごはん 3杯分
・鶏肉 100g
・エビ 100g
・マッシュルーム 2つ
・キャベツ 2枚
・いんげん 5本
・玉ねぎ 1/4個
・赤唐辛子 1本
・にんにく 3個
・ダウン・バワン 10cm(ネギで代用可能)
・スレッドリー 2本(セロリの一種。なくてもよい)
・塩、コショウ 少々
・チキン・ストック(パウダー状) 少々
・ケチャップ・マニス 大1
・オイスター・ソース 小1
・トマト・ケチャップ 小1
・サンバル 小1
・バワン・ゴレン お好みで

作り方

① フライパンに油を大2入れて熱する。インドネシア料理は多めの油がポイントです!
② みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを炒める。
③ ロンボク・ブサールという大きな唐辛子を3mm程度にスライスしたものを加える。この大きな唐辛子は小さいものより辛くなく、いろどりがきれい。唐辛子はお好みで調整してくださいね。
④ エビ、鶏肉を加えて炒める。
⑤ 角切りにしたマッシュルームと5mmに切ったネギを加えて炒める。
⑥ 塩、コショウ、チキンス・トック・パウダーを少々加えてさらに炒める。
⑦ ここでごはんを投入!
⑧ ケチャップ・マニス、オイスターソース、トマトソース、サンバルを入れて混ぜ合わせる。
⑨ ソース類が混ざり合ったところで千切りにしたキャベツを入れて火が通るまで炒める。
⑩ エシャロットと少しのにんにくをスライスして揚げたバワン・ゴレンをアクセントでトッピング。お好みで目玉焼きを乗せたら出来上がり~!
ケチャップ・マニスはインドネシアの甘くてねっとりとしたソース。ごはんに、おかずに、スープにと、ローカルは何にでもドバドバ入れるかかせないソース。サンバルはチリ・ソースです。いろいろな種類のサンバルがありますが、今日は市販のボトル入りのものを使用しました。

お肉や野菜はお好みのものを何でも入れて自分なりにアレンジしてみてください!ナビはシーフード・ナシ・ゴレンが好きです♪自宅で作る時は、小松菜やニンジンなども入れて、ナシ・ゴレンの横にさらにお手製サンバルを添えてスパイシーに仕上げます。日本でバリの味が懐かしくなったら是非作ってみてください。ではスラマッ・マカ~ン!(どうぞ召し上がれ)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-04-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る