インドネシア料理を作ろう!その3~カレ・アヤム

フレッシュなスパイスとココナッツ・ミルクた~っぷりのジャワ・カレー。

こんにちは、バリ島ナビです!今日はナビも大ファンのヤンティさんの「カレ・アヤム(チキン・カレー)」のレシピをご紹介します~!ヤンティさんの出身、ジャワ島のジャワ・カレーは、ココナッツ・ミルクと香辛料がた~っぷりの、まろやかで優しい味。日本で市販されている「ジャワカレー」のルーとは違った味です(笑)。

さぁ、それでは早速始めましょう!

本日のシェフ

ヤンティさん 

現在ヴィラ管理会社に所属し、プライベートヴィラでゲストに料理を提供しています。彼女の作るインドネシア料理には多くのファンが。また、長年在住欧米人の専属シェフとして腕をふるった経験もあり、西洋料理もお手のものです!

材料はこちら

インドネシア料理を作ろう!その3~カレ・アヤム カレ・アヤムジャワ・カレー インドネシア料理を作ろう!その3~カレ・アヤム カレ・アヤムジャワ・カレー インドネシア料理を作ろう!その3~カレ・アヤム カレ・アヤムジャワ・カレー

材料はこちら

・鶏肉(蒸し煮したもの) 300g
・玉ねぎ 1/6個
・ココナッツ・ミルク 500cc
・にんにく 5個
・エシャロット 3個
・唐辛子 1本
・クニット(うこん) 2cm
・しょうが 2cm
・クミリ(キャンドル・ナッツ) 3個
・ダウン・ジュルック(こぶみかんの葉) 3枚
・ダウン・サラム(ローリエ) 4枚
・クトゥンバール(コリアンダー・シード) 小1/2
・レモン・グラス 2本
・白コショウ 10粒
・塩 大1
・砂糖 小1
・チキン・ブイヨン 小1
・ゆで卵 4個

作り方

1 
鶏肉を鍋に入れ、ほんの少量の水と一緒に火にかけます。そうすることにより、肉の臭みを消します。火が通ったら取り出します。
2 
ココナッツをすりおろし、ココナッツミルクを作ります。水と合わせて絞り、濃いもの250cc、薄いもの250ccを用意します。日本で作る場合は、缶や紙パックに入った濃いココナッツミルク250ccにお水を250cc足せばOKです!
3 
チキン・ブイヨンと砂糖以外の香辛料と調味料をすりつぶし、ペースト状にします。(レモングラスは包丁の背で叩き、香りが出やすいようにするだけでいいです。) 
4 
鍋で油を熱し、まずは玉ねぎを炒めます。
5
そこにすり潰したスパイスを加えます。
6
 ココナッツ・ミルクを加え、チキン・ストックと砂糖で味を調整します。
7
1 の鶏肉とゆで卵を加え、煮込みます。ココナッツ・ミルクはふきこぼれやすいので、鍋から目を離さないでくださいね。
8
最後に「バワン・ゴレン(揚げたエシャロット)」を入れると一層風味が増します。
さぁ、出来上がり!イエローのきれいな色といい匂いがたまりません~。以前はヤンティさんに会う度にカレーをリクエストして作ってもらっていたのですが、レシピを伝授してもらってからは自分で作っています。香辛料をたくさん使うので難しいかな~と思っていたけど、全部すり潰して後は煮込むだけなので、思ったよりも簡単!ジャワ料理独特の甘さもあって、インド・カレーやタイ・カレーとは違ったおいしさです。それではスラマッ・マカ~ン!(どうぞ召し上がれ)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-06-01

ページTOPへ▲

その他の記事を見る