インドネシア料理を作ろう! その6 クエティアオ・ゴレン

中華風の調味料にスパイスを加えたインドネシアン中華の人気麺メニューです。

こんにちは、バリ島ナビです!バリにはいろいろな麺料理がありますが、今日はお米からできた平麺を使った「クエティアウ・ゴレン」をご紹介します。タイで言うところの「パッタイ」、ベトナムで言うところの「フォー」でしょうか。汁麺としても食されますが、オイスターソースで炒めた中華風の「クエティアウ」は、麺類なのに結構お腹にたまる、パンチのある1品。油分の多いクミリ(キャンドルナッツ)の実を加えることで、コクととろみが生まれ、オイスターソースだけでは味わえないインドネシア風の優しい「クエティアウ・ゴレン」となるのです。それでは早速クッキング、スタート!

◆◆◆材料はこちら◆◆◆

・クエティアウ 2ブロック
・エビ 50g
・鶏肉 50g
・玉子 1個
・青菜 3束
・ネギ 1本
・クミリ(キャンドルナッツ) 2個
・ニンニク 3個
・バワン・メラ 2個
・とうがらし お好みで
・水 50cc
・オイスターソース 大さじ1~2杯お好みで

◆◆◆作り方◆◆◆

1 クエティアウを茹でて、水で洗い流し、しめておく。
2 スクランブル・エッグを作っておく。
3  ニンニク、バワン・メラ、クミリをすりつぶす。
4.フライパンに油を入れ、3 を炒める。 
5 そこに水を加える。
6 エビと鶏肉を加えてさらに炒める。
7 青菜、ネギ、唐辛子を加えて炒める。
8 クエテゥアウを投入し、具と混ざるように炒める。
9 オイスターソースを大さじ1~2杯お好みで加える。 

はい、出来上がり~!ただオイスターソースをだけを加えるのではなく、すりつぶしたスパイスを加えることで、具とクエティアウがよ~く絡まって、深みのある味になるんです。どれも日本で手に入る食材ばかりなので、是非是非お試し下さい。
それではスラマッ・マカ~ン!(どうぞ召し上がれ!)
バリ島ナビでした。
関連タグ:クエティアオ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-09-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る