インドネシア料理を作ろう!その2 ミー・ゴレン 

みんな大好き、ちょっと甘めのインドネシア風焼きそばを作ってみましょう。

こんにちは、バリ島ナビです!今日は前回のナシ・ゴレンに続いて、これまたインドネシア料理定番の「ミー・ゴレン」を教えてもらいます。日本の焼きそばと違って、甘味があるのがミー・ゴレンの特徴。インスタントのミー・ゴレンはお土産としても定番で、い~っぱい買って帰る人もいます。ナビも小腹が空くと家で作るんですが、今日はインスタント麺だけを使って、自分で味付けをする場合のレシピ紹介です。バリ旅行の際にケチャップ・マニスやサンバルは忘れずにゲットしてくださいね!ではさっそくいってみましょう~!

本日のシェフ

ヤンティさん

現在ヴィラ管理会社に所属し、プライベートヴィラでゲストに料理を提供しています。
彼女の作るインドネシア料理には多くのファンが。また、長年在住欧米人の専属シェフとして腕をふるった経験もあり、西洋料理もお手のものです!

材料はこちら

インドネシア料理を作ろう!その2 ミー・ゴレン  インドネシア料理を作ろう!その2 ミー・ゴレン 
・インスタント麺 2袋
・青菜 2枝分
・ニンジン 5cm
・マッシュルーム 2つ
・鶏肉 100g
・エビ 100g
・赤唐辛子 2本(ロンボッ・ブサールという辛くなくて大きいもの。調整してください。)
・玉ねぎ 1/4個
・にんにく 3粒 
・ダウン・バワン 20cm(ネギで代用可能)
・白菜 2枚
・塩、コショウ 少々
・ケチャップ・マニス 大1
・オイスター・ソース 大1
・ケチャップ・アシン(醤油) 小1 
・バワン・ゴレン 好みで

作り方

1 スクランブル・エッグを作っておく。
2 フライパンに油を大2入れて熱し、スライスしたにんにくと玉ねぎを炒める。
3 ④ ロンボク・ブサールという大きな唐辛子を3mm程度にスライスしたものを加える。この大きな唐辛子  
  は小さいものより辛くなく、いろどりがきれい。唐辛子はお好みで調整してくださいね。
5 エビ、鶏肉を加えて炒める。
6 千切りにしたニンジンとスライスしたマッシュルームを加えて炒める。
7 斜め切りしたネギを加えて炒める
8 味の素と残りの野菜を全部いれて、麺もいれて炒める。
9 ケチャップ・マニス、オイスターソース、ケチャップ・アシンを加えて混ぜ合わせる。
10 スクランブル・エッグを混ぜ合わせてお好みでバワン・ゴレントッピングしたら出来上がり~!

ケチャップ・マニスはインドネシアの甘くてねっとりとしたソース。ごはんに、おかずに、スープにと、ローカルは何にでもドバドバ入れるかかせないソース。サンバルはチリ・ソースです。いろいろな種類のサンバルがありますが、今日は市販のボトル入りのものを使用しました。

バリのローカル・レストランではほとんど生麺を使ったミー・ゴレンは見かけず、インスタント麺を使う方が多いですが、乾麺の卵麺や生麺を使うとまたおいしいんですよ!でも、インスタント麺を使ったチープな感じのミー・ゴレンがバリを思い出させること間違いなしです。今回は卵をスクランブル・エッグにしましたが、もちろん目玉焼きのせでもOKです。ではスラマッ・マカ~ン!(どうぞ召し上がれ)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-05-04

ページTOPへ▲

その他の記事を見る