プラマシャトルバスでウブド-クタ間を移動!

1人旅やバジェットトラベラーにとって人気のプラマバス!

庶民の足で、もっとも値段が安いのが公共バス。とはいっても、バリゾーは滞在中、庶民の乗るバスの乗り方もわからないし、バス停もろくに見かけませんでした。でも、ウブドからクタまで移動しようと思った時、旅行センターに旅行者用のシャトルバスの案内があったので、利用することにしました。それがプラマ社のバスだったのです。ウブド--クタ間、片道5万ルピア。空港タクシーが約20万ルピアなので、1-2人だったら、確実にシャトルのほうがオトクなわけです。ただ、途中でサヌール、クタに停車するので、時間的ロスはあるわけですが。

というわけで、クタまでの車の旅をレポートします。

ホテルからウブドのバスステーションまで

ウブドを発つ日。バリゾーの宿はモンキーフォレスト通りのコマネカさんの奥だったので、コマネカに迎えに来るよう、予約を入れました。で、チケットに書いてある10時に待っていると、運転手さんがライトバンで探しに来ました。約10分遅れ。バリでは許容範囲か。で、先に欧米人がひとり乗ってましたが、さらに別の通りのゲストハウスで2人の日本人をピックアップ。これでそのままクタに行くのかなー、と思っていると、カキアンベーカリーの隣にあるステーションで停車。大きいバスに乗り換えよ、とのことでした。
で、ほかのエリアからも集まった乗客と合わせて計8人。バスが20人乗りくらいなので、わりとらくらくと座れました。ナビは前の座席で写真を撮ろうと、運転手の隣に。この運転手が陽気な人で、「この車、古いけど、けっこう馬力あるんだよ」とか、きさくにナビと話してくれました。
車内はこんな感じ。欧米人の女性、足投げ出して、けっこうお行儀悪かったっす。
運転手が「あんたがた、どこで降りるのかな」と聞くと、クタがほとんどで、日本のカップルがサヌール下車とのこと。空港に行く人がいないと、クタが終点、ということになるようです。ためしに質問。「DFSで降ろしてもらいたいんですが、大丈夫?」と聞いてみると、OKとのこと。けっこう融通が利きます。

ウブド、サヌール経由、クタ

ウブドの田舎道を快適に飛ばす旧型ベンツは、渋滞もなく、ングラライパイバスに乗り、サヌールまで1時間足らずで到着。ここで日本人のカップルを降ろしました。2人は運転手に「近くにゲストハウスがあるのはどこですか」と心配していたのですが、実はバス停のすぐ奥の路地が安宿街。運転手が「ソコに行きなさい」とすすめてくれたので、2人は迷わず、路地裏に歩いて行きました。
さらにバイパスを走り、バスはレギャン通りを南下していきましたが、昼近いこの通りはすでに軽い渋滞状態。10分ほどロスをした感じですが、まあ景色を見ながら過ごし、無事にクタのステーションに到着し、全員の客が降りて行きました。ポピーズ通りに近い場所だったので、たぶん、近くのロスメンを探すのでしょう(実際、いいホテルに宿泊する人は、このシャトルサービス、あまり利用しないのかもしれません)。ナビはクタスクエアに近い「ラマヤナホテル」に宿をとっていて、そこまで送ってくれ、と頼んでいたのですが、ちゃんと送り届けてくれました。
ナビは今回、一人での移動だったので、お安いバスはありがたかったし、それほど不便ではありませんでした。ただ、タクシーで行くより、小一時間くらいロスしたかな、という程度です。
多くの外国人観光客にとって、バリの足は旅行会社の車かタクシーしかないので、バジェットトラベラーにとってはプラマバスは人気となっています。ひとつアドバイスですが、プラマは予約制で、当日発車時間前に行くと満席の場合もあるので、できるだけ事前にチケットを購入することをおすすめします。それでは、よい旅を!バリ島ナビでした!

ミニQ&A  国際空港からのシャトルバスサービスの賢い使い方

Q: 国際空港から市内に行く時、フラマバスのステーションはなかったようだけど、使えるんでしょうか。

A: プラマは空港までは行けますが、空港からは乗れません。

Q: どうしてだろう。便数は少ないけれど、空港まで確実に行ってるのに。

A: 空港で拾えるのは「ングラライ・タクシー」1社のみという取り決めのようです。なので、他のタクシー会社がお客さんを空港まで送った後、空港内でお客さんを拾うと、もめごとになります。ですから、プラマシャトルを使いたい場合は、一度空港タクシーに乗ってクタのプラマ社まで行かないといけないんです。

Q: ああ、レギャン通りにプラマのバスステーションがあった。あそこが大きな拠点なんですね。じゃ、例えば、ウブドにできるだけ安く行きたい人は、まずクタまで行って、プラマに乗り換えればいい、というわけですね。

A: ウブドやサヌール行きは一日4-5本と便数は少ないですが。北側のロビナ、チャンディダサ行きもあります。ちょっと時間のロスはありますが、時間にゆとりがある人は、まずはプラマ社でチケットを買い、発車時間までクタを散歩したりして時間つぶしをすればいいわけです。

Q:  スーツケースは預かってくれるのかな?

A: 預かってくれます。でも、出発の15分前までにはオフィスにいなくてはいけないそうです。

※「プラマ社」 国際空港行きスケジュールとオフィス情報

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。